第34回モーターサイクルショーレポート

※この記事は2007年3月30日に書きました。

 第34回東京モーターサイクルショーへ行ってきました。一般の開場は13時からだったので少々早めに行ってならびました。

今日はとにかく試乗会に参加ということで、さっそく会場に行きます。申し込みは大型Aグループ、大型Bグループ、普通グループに分かれていて、一台ごとに申し込みが必要で500円かかります。


 試乗会の風景です。


まず最初に乗ったのはトライアンフのスプリントSTです。ツアラーモデルが好きなわたしが、前からチェックしていたバイクです。

 またがってみると、足つきはOKで思ったよりハンドルが高く、ポジションは楽です。F800STと同じくらいか、少々楽かな?と思ったくらいです。走り出してみるとやはり、トルクがあるので、滑らかに走ります。試乗会のコースはあまり長くないのであまりよくわかりませんが、なかなかの好感触です。


 次にPIAGGIO MP3-250を試乗しようと思ったのですが、これが人気ですぐ試乗できなかったので、時間をずらして予約して、べスパGTS250ieを試乗しました。 

スクーターは125CCしかほとんど乗ったことがなかったので、車体が大きく感じ、足つきもいいとは言えません。加速はなかなかよく、小気味よく走ります。


 その後次の試乗まで時間が空いたので、各社のブースを回ります。いまはF800STに満足しているので特にみたいバイクもありません。適当に歩いていき
ます。


仮面ライダーカブトガタックがいます。


 アプリリアのブースです。



ハーレーのブースです。


HONDAのブースです。
CBR600RRです。

 RV212Vでしょうか?


ドゥカティのブースです。
 ST3です。

 1098Sです。


 トライアンフのブースです。
 さきほど試乗した、SprintSTが気になります。






 新型のタイガーです。なかなか好きなデザインになってきました。


 なんだかわかりませんが、撮ってみました。


 ササキスポーツクラブのF800用のマフラーです。車検対応、5月発売のようです。お値段は21〜25万位のようです。




 BMWのブースです。G650シリーズです。





 YAMAHAのブースです。
 5月発売の新しいマジェスティです。




 途中、numaさんと連絡が取れたのでお会いしてちょっとだけ立ち話をして、また試乗会場に向かいました。


 試乗会の風景です。


 次に試乗したのは噂のPIAGGIOの3輪車PIAGGIO MP3-250です。

 普通自動車免許で乗れるわけですから、停止しているときは足をつかなくても大丈夫なのかなあ?と思ったら普通の二輪車と同じです。コーナーで速度を落としすぎて不安定になったときはアクセルを開いて戻してくださいとアドバイスされました。走行した感じは二輪のスクーターと全く同じです。これ本当に普通自動車免許で乗れるようになるのでしょうか?とても危ないと思いますが・・・??


 次に試乗したのは、HONDAのCBR1000RRです。あこがれのスーパースポーツです。

 跨ったときの感想ですが、『う、ハンドル低い!』・・・ここまではよかったのですが、さらに『うぉ、ステップ高っ!』。もう前に突っ込みそうな体制です。コーナーを曲がるとき姿勢のせいか、突っ込んでいきそうで怖かったです。やはり自分の中ではスーパースポーツは憧れで終わるでしょう。


 そして最後に試乗したのが、BMWのK1200R Sportsです。

 またがってみると、なんとなくBMWという感じがします。走行距離をチェックしてみると1700km位です。BMWとしてはまだまだ旨みのでない走行距離でしょう。スタートしようとすると自分的にはやけクラッチが遠く感じます。そのせいか、乗りにくく感じてしまいます。トルクはありますが、コーナーでは先ほど、SprintSTに比べると滑らかさが感じられません。このバイクのスタイルに魅かれたのですが、走行距離1700kmのK1200R Sportsよりも自分のF800STのほうがずっといいなと思いました。やっぱりF800STは素晴らしいバイクだと再認識しました。


 今日は、トライアンフSprintST、べスパGTS250ie、ピアジオMP3-250、ホンダCBR1000RR、BMWのK1200R・Sportsと5台試乗したわけですが、この中ではダントツで、トライアンフのSprintSTが好感触でやばかったです。自分のF800STと同等かそれ以上に乗りやすく、魅力的かもしれません。しかし、あくまでも走行しただけの感想です。取り回しのしやすさや重さなどは入っていませんので、おそらくそれらを含めるとやはりF800STが一番ということになるのかなあ?と思った試乗会でした。試乗会って楽しいですね!!


 さて、五台試乗して満足したので、ブースをもう少し歩いてみました。16時を過ぎると金曜日のせいか、ブースも人がまばらになって見やすかったです。


 成川商会㈱のブースです。
 GPR125です。

 
 PIAGGIO MP3-250です。風防が凄く大きいバージョンでしょうか?


 試乗したVespa GTS250ieです。赤が映えていますね。


 SUZUKIのブースです。
 新型のバンディット1250です。乗りやすそうな印象です。



 SYMのブースです。




 KAWSAKIのブースです。GTR1400がありました。



 おまけです。


 ZIM+BAですね。


 以上です。今日は金曜日ということで、まあまあ人が多いとはいえ、土日より見やすくて、結構充実したモーターサイクルショーでした。う〜疲れました。みなさんお楽しみください!


にほんブログ村 バイクブログへ ←ランキング参加しました