箱根・伊豆ツーリング

本日は伊豆方面にツーリングに行って参りました!下見とかなんとか言っていたのですが、なんだかよくわからないうちに伊豆箱根を走ろうということになってしまいました。(爆)本日のメンバーはSunafukinさん(F800ST)、八百吉さん(F800ST)、りんさん(F800S)、naoさん(F800Sは入院中でスポーツスター)、Tami(F800ST)です。

GWの渋滞が予想されるので、8時40分に東名高速の足柄PAに集合しました。みなさん順調に到着されました。

りんさんは静岡方面からいらっしゃいますが、携帯電話を忘れ、公衆電話からすでに待ち合わせ場所の御殿場IC付近に着いたと連絡があったようです。りんさんはどうも前回の携帯電話故障といい、携帯電話に祟られているようですが・・・(爆)

お一人だけF800でないかたが・・・(汗)

バイク談義がまた長くなりそうでしたが、早々に出発、御殿場ICを目指します。すでにこの時間で御殿場ICは1kmの渋滞と出ています。御殿場ICは第一出口と第二出口に分かれています。アウトレット側の第二出口は混んでいるので、本当はそちらから出たかったのですが、第一出口から迂回します。

りんさんが携帯電話を持っていないので、合流できるか不安がよぎります。しかし、すでに幹事長と化したSunafukinさんのおかげで、問題なくりんさんと合流します。

Naoさんのスポーツスターが燃費が悪く、160km位しか走行できないので、ガソリンを入れたいという話があったのですが、少し走り出してしまっていて、町に戻るのは大変なので、箱根峠のGSでいれる事になりました。そして最初の目的地である、三国峠を目指して走ります。国道401号〜箱根スカイラインを通っていきます。天気はそこそこ良かったのですが、この時点ではちょっと肌寒かったです。

箱根スカイラインの途中で景色があまりに良かったので、いきなりのコーヒーブレイクとなりました。

なにやら集まってわいわいやっていますね。

恒例となりました、小川軒のレーズンウィッチ食べ比べ&鳩サブレです。左が目黒店のレーズンウィッチ、右が御茶ノ水店のレーズンウィッチです。目黒店のほうがやや、お酒が強い感じがしました。

コーヒーブレイクが終わると、箱根峠に向けて再出発です。芦ノ湖スカイラインも景色が良くて気分が良いです。箱根峠に着くと、給油です。ここで事件が起きました。給油後にスタートしようとしたとき、八百吉さんの、F800STのエンジンがかからなくなりました。EWSと液晶に表示されています。

EWSと表示され、セルが回転しません。

修理中の八百吉さん・・・なんだかとてもお気の毒です。

取扱説明書を見るとイモビライザーの誤動作?のようです。メインキーと予備のキーが近くにあると駄目だとか、掲示板に以前同様の症状の書き込みがあったので見てみたり、BMWのサポートに電話して聞いてみたり、しましたが、結局予備のキーがないと駄目のようです。みなさん、かならず予備のキーを携帯するようにしましょう!なんとかならないものかと皆で知恵を出し合いました。カーナビをはずしたり、バッテリー端子を一回はずしてみたりしましたが、うまくいきません。あきらめてロードサービスに連絡を取り始めたところ、ある手順でエンジンがかかりました。

もうエンジンを切るのが怖いので、八百吉さんはそのまま直帰するということになり、とりあえず皆で県道20号〜伊豆スカイライン韮山峠をめざします。おおむね順調だったのですが、伊豆スカイラインの料金所渋滞にはまり、十国峠付近から伊豆スカイライン入り口までノロノロ運転となりました。

渋滞にはまっています。

十国峠のケーブルカーが見えます。

しかし、料金所を過ぎるとまた快調です。韮山峠から伊豆長岡まで下りましたが、車も少なく、快適に走ることができました。

町に下りてきて、八百吉さんは直帰すると思われましたが、どちらにせよ再び給油するときにエンジンを切らなければいけないので、行っちゃいますという、八百吉さんの開き直りにより、5人で昼食を取る食堂を目指すことになりました。Sunafukinさんが牛肉か海産物かの選択を迫ってきましたが、ここまできたらやはり海産物だろうということで、淡島のやまや食堂に行きました。

やまや食堂内です。

やまや食堂では、みなさん地魚刺身定食を迷わず選択しました。料理が来たのでさっそく食べようとしましたが、りんさんに『ブログの写真をお忘れなく!』とアドバイスをいただき、あわてて料理の写真を取りました。ご覧ください。

食事の後はまた、バイク談義で盛り上がります。一例ですが、
 Naoさん『たみさん、スプリントST買わんの?試乗したけどいいよぉ〜♪』
 Tami『だから、置くところないし、無理ですって!!(汗)』
 Naoさん『じゃあ、うちに置いといてあげよう!(爆)』
 ・・・・という会話が一日に何回行われたでしょう・・・漫才コンビになってます><

そうこうしているうちに15時も過ぎたので帰路につきます。伊豆中央道国道136号を通って東名沼津ICを目指します。IC近くで解散という話でしたが、いい場所がなく、なんだか怪しい場所で仮解散を行います。再開を約束してお別れの挨拶です。

怪しいですねぇ〜><

沼津ICでりんさんは静岡方面に向かうのでさよならです。お疲れ様でした。その後4人で東京方面に向かい、再び足柄SAで小休止しました。

最後の休憩です。

足柄SAを出発し、流れ解散です。わたしは大井松田ICでみなさんに別れを告げ、帰路につきました。みなさんどうもお疲れ様でした。