プチツー1

tamizo2006-10-01

 昨日、また、近所をプチツーしてきました。行き先は鎌倉周辺です。先日、鎌倉をプチツーしたときに海蔵寺に行きましたが、探索せずに帰ってきて残念に思いましたのでリターンマッチでまた行ってきました。

 出発が遅れてしまい、午後3時半ごろ出発しましたが、大船方面から切通しを使う裏技?でなんとか、入門時間ぎりぎりの4時までに間に合いました。駐車場はじゃりでしたが、CBR150Rで行ったので、軽さを生かしてそのまま駐車場に停めました。



 海蔵寺は萩が有名なので期待しておりましたが、もうちょっと遅く、あまり咲いておりませんでした。入り口の脇に鎌倉十の井のひとつである、底脱の井とがありました。
 



 お寺の庭はあいかわらず、とてもきれいで来る者の心をほっとさせるものがあります。


 
 奥に行くと、十六井戸というのがあり、洞穴の中に小さな十六個の穴がある場所もありました。暗くて中の写真が取れなかったので外から見た写真です。



寺の奥の庭です。綺麗ですねえ〜!



 その後、少し庭を探索しましたが、閉園時間もすぎたので、お寺を後にして、次の目的地へ出発しました。
 つづく!

にほんブログ村 バイクブログへ ←ランキング参加しました