伊豆箱根ツーリング

tamizo2006-10-11


 3連休最終日、やはりいい天気になりましたね。今日は伊豆、箱根方面へツーリングです。渋滞が予想されるので4時30分に起床、5時出発という早出早帰り計画を立てました。もちろんZZR1400で出動です。


 今回のルートは東伊豆の海岸線を通り、半島の半ばくらいで山道へ入り、伊豆スカイラインを通って帰ってくるルートです。先日伊豆に旅行に行ったのですが、そのとき海岸線を走ったら気持ちよかったことと、噂に高い伊豆スカイラインを走ってみたかったのでこういうルートを考えてみました。宇佐美あたりから伊豆スカイラインに入ると良さそうですが、伊豆スカイラインをなるべく長く走りたいので伊東から入ることにしました。とにかく渋滞したら、面白くなくなってしまうので、早川を6時に通過という目標です。


 まだ月が出ているうちに出発です。出発は少し遅れて5時30分になってしまいました。


 早朝走っているといやぁ〜涼しい。車もいないのである程度のスピードを出すので寒いくらいです。6時10分くらいに早川を通過できました。車が全然いない!


 真鶴あたりです。


 いやあ〜まぶしいw


 熱海ビーチラインもなかなかいい道で楽しいです。
 熱海市内です。


 順調です。7時前に伊東まで来れました。道の駅で休憩です。

 伊東マリンタウンです。休憩していると、親子連れの方に話しかけられました。Ninjaに乗られているそうで、少々のバイク談議しちゃいましたw


 次は県道19号で伊豆スカイラインの入り口をめざします。県道19号に入るところがわからず、海岸線をうろうろしました。途中で地図を見てたら、釣具屋のおじさんに『そこ、とめちゃあ〜だめだよ』と怒られました(汗)ごめんなさい〜〜><


 行き過ぎてまた戻ってきたりして、ようやく県道19号を見つけて走りました。県道19号は狭くて、急カーブが続くので結構緊張しました。なかなか伊豆スカイラインの入り口に着かないので間違えたかな?と思い、地図を見ましたが、間違いないようです。だんだん下ってきて不安になりましたが、信号があり、ようやく伊豆スカイラインの案内もあり、ほっとしました。次回は県道19号は避けたいなぁと思いました。


 伊豆スカイラインを登り始めました。たしかにいい道でスピードも出せます。
 おぉ〜すげえスピードで走ってるぜ、やばいぜ、俺
 後ろにすぐバイクにつかれちゃいました。お先にど〜ぞ!横によります。
 ぶぉおおおおおぉぉおぉ〜〜〜ん 
すごい勢いで抜かれます。ひぇ〜〜〜〜こわ〜〜〜〜(^_^;)
 おっしゃあ〜ここは、ついていくぜ!』
 びゅぅうううううううううううううぅう〜〜ん
 げ!速!こりゃ無理だw
 あっというまに見えなくなってしまいますw


途中でとった景色です。どこだかわからなくなりましたw


 後ろにつかれたことがわかった場合はすぐによけるんですが、わからない場合、突然抜かれるとめちゃくちゃ怖いですね。みなさんやさしく抜いてねw


 伊豆スカイラインを走っている間、10台くらいに抜かれたでしょうか?自分では結構速く走っているつもりですが、慣れていないのもあり(慣れても遅いと思われますが)、コーナーが来るとどうしてもよれよれしちゃいますw


 直線ではバイクに頼って速い?いや、それほど速くないかもwいずれにせよ走っている方とは速さの次元が違うのがよくわかりました。今後も無理せずに、道を譲っていきたいと思います。


途中でとった景色です。


 それなりのスピードで走っていると、早朝・山道のせいか、ちょっと寒くなってきました。亀石峠まで来たのでスカイポート亀石でちょっと休憩です。早朝とはいえ、結構バイクが止まっていますね。トイレ休憩の後、少し日向で休みました。レプリカの方はツナギを着てかなり本格的ですね。
また15分くらい休んで出発です。


途中でとった景色です。


 いくら遅いわたしでも普通の車よりは少々速いらしく、車の後について走ったりしてました。何故かホッとします。さすがにバスは途中で追い抜きましたが・・・w


 さほど時間が掛からないうちに大観山に到着です。いやあ〜沢山のバイクが止まっていますね。大観山のコーヒーラウンジはチーズケーキが美味しいという噂ですが、10時かららしく、まだ空いてませんでした。景色を見たり、ホットドックを食べたりして休憩しました。そのうちに9時30分なのにコーヒーラウンジがオープンしてしまいました。なんだか損した気分です。


大観山からの景色です。


 小一時間ほど休憩して、箱根ターンパイクを下りることにしました。なんか、臨時料金所なるものがありましたが、Uターンして走る人の防止対策なんでしょうか?


 ターンパイクを下りる途中もまた、抜かれました。お、ハングオフw 初めて生でみたかもw 登ってくるバイクは沢山いましたが、降りるバイクはほとんどいません。これも早朝出発のおかげですね!


 無事にターンパイクを過ぎて、西湘バイパスに乗って帰路に着きました。11時過ぎには家に着きました。200km くらい走って自分としてはかなり満足できた、ツーリングでした。


ルート詳細:国道134号〜西湘バイパス国道135号〜真鶴道路〜熱海ビーチライン〜国道135号〜伊東〜県道12号〜氷川峠〜伊豆スカイライン〜亀石峠〜熱海峠〜大観山〜箱根ターンパイク西湘バイパス〜国道134号〜自宅です。

にほんブログ村 バイクブログへ ←ランキング参加しました