宮ヶ瀬ツー

tamizo2006-10-09


 3連休はとてもいい天気でツーリング日和でしたね。さて先日書きましたとおり、昨日の日曜日に宮ヶ瀬に行ってみました。

 ルートは国道134号〜国道129号〜県道60号〜県道64号です。午後から用事があるので、午前中で帰るべく、朝6時30分に出発しました。この前まで、夏だと思っていましたが、朝はバイクで走ると結構涼しいです。もう秋なんですねー。朝早めに出発したので渋滞もなく、順調に行きました。厚木から宮ヶ瀬までの道は信号も少なく、適度にカーブもあり、なかなか楽しい道です。わたしは遅いので後ろに何回かバイクが付いてしまいましたので、道を譲って先にいってもらいました。


どうやら宮ヶ瀬に近づいたようです。


 事前に調べたところ、宮ヶ瀬は三つのエリアに分かれいているようでしたが、実際にいくと迷ってしまい、何度も地図を見直しました。
 宮ヶ瀬湖畔エリアに差し掛かりましたが、とりあえず通り過ぎていきました。
 お、どうやら虹の大橋らしきところを通過しました。あわてて駐車して、写真を撮ったりしました。


虹の大橋?


 虹の大橋を過ぎますと、鳥居原エリアです。駐車場は無料のようで、すごい台数のバイクが止まっています。一旦、通り過ぎてしまいましたが、トイレに行きたかったので引き返し、わたしも同様にバイクを止めて、小休止しました。下のほうにいくと展望台や遊覧船乗り場などがあるようですが、どうも一人だと散歩が億劫になってしまいます。15分位休んで出発です。


鳥居原からの景色


 鳥居原を過ぎますと、ダムサイトエリアのあいかわ公園に着きました。ここはダムが見れたり、ダムのほうへ行くのにロードトレインに乗ったりできます。個人的にはここが一番気に入りました。次回は子供と一緒にぜひ来たいです。


あいかわ公園入り口側の噴水


ロードトレイン愛ちゃん号


 ダムサイトでは休日は11時から放流があるらしく、時間的にもちょうどよかったので、よっぽどロードトレインに乗って見に行ってみようかと思いましたが、やはり子供たちときたときまでの楽しみに取っておくことにしました。


ダムサイト周辺地図

 30分くらいあいかわ公園をブラブラし、帰路につきました。途中で宮ヶ瀬湖畔エリアによろうかな?と思いましたが、時間もあまりなかったし、宮ヶ瀬の全体を把握できたと思ったのでよらずにまっすぐ帰りました。
 

まとめ
 宮ヶ瀬はうわさの通り、なかなか良いところだと思いました。到着までの道もなかなか面白いし、ダムの回りも結構走れる道があるようです。観光のほうも気合を入れればまる一日遊べそうで、あいかわ公園は気になるところです。次回は家族と来てみようかと思いました。走行距離140km。
 

 さて、3連休も最終日でいい天気です。実は今日も朝早くからツーリングに行き200kmくらい走ってきました。そのレポートは明日くらい仕上げたいと思います。


にほんブログ村 バイクブログへ ←ランキング参加しました