北鎌倉プチツー

tamizo2006-10-07


 3連休初日、神奈川はいい天気になりました。今日は午後から用事もあるので、また、CBR150Rで近所をうろうろしました。小一時間くらいしか時間もないので目的地は昔行ってたどりつけなかった、散在ヶ池森林公園(通称:鎌倉湖、以下鎌倉湖と表示)です。

 地元人らしく、北鎌倉駅の裏をとおり、明月院を抜けて、鎌倉湖へ向かいます。北鎌倉駅の裏の道は地元の人しかもちろんしりませんし、原付や小型でも狭いな〜というくらいの道幅です。そういう道を小型のバイクでのろのろ抜けていくのが結構好きです。

 
北鎌倉の裏道です。車で通り抜けることはできません。



こんな道もあり、いかにも鎌倉=山のイメージが浮かびます。



北鎌倉から明月院へ抜けました。


 以前鎌倉湖を訪れたときは結局どこかわからなかったのですが、今回は見つけることができました。入り口は小さく、駐車場はありません。かなり大きそうな公園なので駐車場があるかと思いましたが、周辺に車やバイクを置けるところはありません。

 鎌倉湖はもう、ホントに森林の中にある感じです。天気予報が雨だったせいか人が全然いません。


鎌倉湖の入り口から少し入ったところです。ここから奥にいくと森の中です。



まむしにかまれたらって・・・(汗)山の中ですねえ。



ここが鎌倉湖のようですね。結構広い池って感じでしょうか。



帰り道は下の道から帰ることにしました。



もう、自然のまっただ中です。木の間の道を歩いているとくもの巣にひっかかってばかりいました(汗)


 バイクをあまり置いておくこともできないので鎌倉湖を軽く一周して帰路につきました。


まとめ
 鎌倉湖はそのものは自然の中にあり、一度は訪れてみるのも面白いと思いますが、いかんせん、駐車場がないのでバイクで行くのはお勧めできません。
 北鎌倉の裏道は小型バイクでトコトコ走るのは楽しいと思います。ただ、道も狭く、観光客が遊歩道と間違えて歩いているような感じなので走行される場合は十分注意してください。

 短い時間でもなかなか楽しいプチツーができました。今後も鎌倉をどんどん回ってみたいと思います。


 ところで明日、あさっての連休は天気がよさそうですね。午前中の早い時間に明日はZZR1400で『宮ヶ瀬』に行ってみたいと思います。神奈川県に住んでいますが、実は宮ヶ瀬にいったことは一度もありません。みなさんよくいかれているようなので楽しみです。それでは良い連休をお過ごしください。


にほんブログ村 バイクブログへ ←ランキング参加しました