神奈川県立生命の星・地球博物館

 最初に申しますと、神奈川県立生命の星・地球博物館はとてもお勧めできる施設です。

 週末は箱根で遊んできましたが、車で出かけましたので、バイクには乗っていません。
 箱根からの帰り道、箱根湯本付近まで降りたとき、下の子が車に酔ってしまい、とりあえずコンビニによりました。みなさんもご存知のように、一回車に酔ってしまうと少しくらい休んだだけでは回復しません。そこでどこかである程度の時間、休むことにしようと近くに何かないか探しました。するとすぐ近くに『神奈川県立生命の星・地球博物館』というのがありました。ここなら時間がつぶせそうなので、そこによってみることにしました。まったくの偶然でよることになったわけです。予備知識はゼロです。

 駐車場に入っていくとなにやら立派そうな雰囲気。駐車場は無料で、なんと二輪専用の駐車場もあるじゃありませんか!バイクで来てもよれそうです。


 入り口です。新しくて立派です。


 中に入ってみると、団体さんが一組います。なあ〜に?団体で来るほどのとこなの?とか思いながら、入場料を見ると大人は710円!(特別展示室含む)高い!・・・実際は高いわけはないのですが、車酔いの覚ましのために来たわけですから高いと感じてしまいました。高校生以下は無料!おぉ、ナイス。子供二人は無料です。コンパニオンのお姉さんもいて、なんかちょっとお金かけてる?って雰囲気です。

 最初は特別展示のふしぎな生きもの菌類〜動物?植物?それとも?〜を見ました。立派に展示されていてなかなかの物ですが、何しろ酔い覚ましですから・・・(爆)

 そして特別展示室を出て、常設展示室に入ります。ちょっと暗いですが、とても綺麗で立派です。おぉ?なかなかだなとか思いながら見てゆくと途中で視界が開けます。

 おぉ〜〜ひろい〜〜でかい〜〜〜ww もう、来て良かった状態!お金払っても入りたいww

 この地球博物館はもう、太っ腹です。どういうことかといいますと、展示室内は普通撮影禁止とかお堅いじゃないですか。ところがこの博物館は撮影はOKで、(Web掲載には許可が必要で、博物館に問い合わせたところ、今回の掲載は快く承諾していただきました。ありがとうございました。)しかも、手が届くところであれば、展示されている剥製とかを触っていいのです!これには驚きました。ただ、毛をむしったりとかはしないで、やさしくなでる程度にしてくださいとのこと。すばらしい!


展示室は1Fと3Fにあります。こちらは3F


 3Fの展示室を出ますと、ジャンボブックという大きな本を模った展示室があります。そちらではカエルの声の五択問題でもりあがりましたw

 また、1Fにある、ミュージアムシアターでは『怪人ネイチャーランドの挑戦』という、インタラクティブ・クイズをやっておりまして、これがまた面白い。怪人ネイチャーランドが出す問題をシアターにいる人全員で解いて、奪われた水晶玉を取り返すというストーリーです。問題は3問3択で、シアターにいる人が多数決で選んだ答えが回答になるというクイズです。多数決なので間違った答えを選んでしまう場合もあるのですが、そこがまた面白いところです。面白かったので2回やりましたが、2回とも3問目が間違った解答になってしまいました。自分は合っていたんですが、多数決で決まるので致しかたなしです。

 まとめ
 神奈川県立生命の星・地球博物館はとてもお勧めです。酔い覚ましで来たのに、すっかりはまって結構長い時間楽しんでしまいました。ファミリーでもカップルでもとても楽しめると思います。半日くらいは楽しい時間を過ごせるのではないでしょうか。箱根に行ったときはぜひ、一度よってみて下さい。

 神奈川県立生命の星・地球博物館

にほんブログ村 バイクブログへ ←ランキング参加しました