旧友とのツーリング(1)

tamizo2007-06-02

旧友と一緒にツーリングに行って参りました。もう20年近く付き合っている、気心の知れた友人たちです。コースは最近よく走っている方面で、道志〜山中湖〜御殿場〜箱根というコースです。グループとしては、他にも仲間はいるのですが、バイクに現在乗っているというのがキーワードで集まりました。今日のメンバーはたっちゃん、まっちゃん、たけちゃん、Tamiの4名です。

湘南海岸の国道134号線と129号線の交差する場所にあるデニーズで待ち合わせをしました。例によって、約束時間の30分位前に着いてしまいました。トイレによって出てくるとたけちゃんがトイレに向かってきました。1月に会ったきりだったので、久々の再会を喜び、挨拶をします。

実はこの仲間でツーリングに行くのは初の催し(昔あったのかもしれない)で、4名中3名は最近新しくバイクを再購入した者です。たけちゃんとバイクの話や近況報告したりしながら、楽しく後の二人を待ちます。

集合時間をちょっと過ぎたあたりで、たっちゃんとまっちゃんがガラス越しに見えました。二人とも近場なので、時間に余裕を持たずに来たようです。久々の再会を喜び、歓談します。また例によって、朝から話が盛り上がってしまいます。

みなさん昨日は遠足前の子供のように、興奮してなかなか寝付けなかったようです。特にたっちゃんは朝5時に寝て7時に起きるという、超ハイテンションになってしまったようです。出発前の歓談でもハイテンションを維持し、これから先大丈夫かな〜?という不安を抱かせました(笑)

話に切りがないので、30分くらい話した後、出発の準備にかかります。お互いのバイクをちょっと見たりしました。今回集まったバイクのジャンルは・・・めちゃくちゃです(笑)

たっちゃん フォルツア

まっちゃん TMAX

たけちゃん ハーレーダビットソン

Tami BMW F800ST
写真がない!!

なんだか、寄せ集めって感じですが、旧友同士なので気にもしません(笑)渋滞を避けるため、宮ヶ瀬経由で道志みちへ抜けることにしました。宮が瀬まではたっちゃんが道をよく知っているらしいので先頭を走ってもらいます。

宮ヶ瀬に向かう途中

4台で気持ちよく走ってゆきます。宮ヶ瀬に入ったところで、その後の道を確認することになりPで停まりました。そして、今度はわたしのナビを頼りに進もうということになりました。ちょっとトイレ休憩をしたかったので、宮ヶ瀬の鳥居原ふれあいの館のあたりで小休止しました。

宮ヶ瀬の駐車場に停めました。

いい景色です。

休憩時に、バイクを持っていないために今回のメンバーに入らなかった、いさちゃんから昨日の朝一にメールがあった話をしました。

いさちゃん:『まっちゃんから聞いたのですが、バイクはないけど、泊まりにいってもいいですか?』
 Tami:『かまいませんが、布団が4組しかないかもしれません。寝袋か何かがあれば大丈夫です』
 いさちゃん『じゃあ、布団をもって夕食前に伺います!』

というような、やり取りがあったことをみんなに話しますと、何故かみなさん大爆笑(汗)わたしはてっきり、まっちゃんと話し合いの末そういう相談になったのかと思ったのですが、まっちゃんは全然しらなかったそうです。そういえば月曜日にそんな話をしたような気がしたという程度だったそうです。みんなはいさちゃんが何かかなり悩みを抱えて、来るのではないかと予想したようです。なにやらすごく嬉しそうな面々です。悪い人たちですねぇ〜(笑)

それから宮ヶ瀬名物のあんぱんを食べました。まっちゃんは限定物という言葉に弱いようで、率先して買っていました。つられてたけちゃんとわたしも食べましたが、アンコが一杯に詰まっていて結構美味しかったです。

たけちゃん with ハーレー

小休止したあと、道志みちへ向かって出発です。次の休憩地は道の駅道志です。そこまでの道のりはなかなか快適でしたが、特に速く走るわけでもなく、停まるわけでもなく、一定のペースでしか走れません。そのため睡魔に襲われました。道志みちをしっかりと走ったのは実は初めてで、結構長く感じました。みんなもそのように感じたようです。また、よくわからないのですが、前回のときより走っているバイクの数が少ない気がしました。

道の駅道志に着きました。やはり停まっているバイクの数は前回よりかなり少ないです。前回来たときはまだ営業していなかった豆腐店が開店していました。ちょうど昼時だったので、何か食べれるのかなぁ〜?と思ってふらふらとみんなで入っていくと、いきなり試食をどうぞと、小皿を出されました。緑色の豆腐と白い豆腐です。緑のほうはクレソンでしょうか?

試食してみるとすごく美味しいです。みんなで一瞬夜の会に買おうかという話になりかけたのですが、バイクだし、夜まで持ちそうにないので、次回買いますと宣言して、豆腐店を後にしました。

豆腐を食べている間に、いさちゃんから電話があり、仕事で徹夜だったので今日はいけませんと連絡があり、みんながっかりしました。いさちゃんの話をさかなに一杯やろうという魂胆だったようです。ホント悪い人たちですねぇ〜(笑)

道志駐車場にて

その後、コーヒー等飲みながら小休止し、食事を取るために山中湖畔へ出発しました。残念ながら富士山は曇っていて、走行中に全然見えません。食事を取る場所もはっきり決まっていません。わたしは先頭を走っていました。道志みちから山中湖畔への道にぶつかると右か左が選ばなくてはいけません。

前回のツーリングでは右に曲がり富士山方面へ向かいましたが、カンで左に曲がりました。食堂を探して走っていると右側に手打ち蕎麦芦屋亭という店がありました。駐車場も広く、バイクも停められそうです。即断して駐車場に入りました。みなさんもOKのようです。

手打ち蕎麦芦屋亭

みなさん想い想いのものを注文しました。蕎麦が出てくるまでに歓談していると窓から涼しい風が吹いてきます。天気もよく湿気もなく最高の日です。みなさん、とてもツーリングを楽しんでいるようで何よりです。出てきたお蕎麦はちょっと量が物足りなかったものの、味は美味しくみなさん満足したようです。

食事のあと、どうしようかと話し合ったところ、たけちゃんが前から言っていた釣りを今日したいというので、宿である秘密基地に早めに行くことになりました。まっちゃんは温泉に入ってのんびり、たっちゃんとわたしはどうしようかねぇ〜という感じでしたが、取りあえず、宿に向かいます。御殿場手前と箱根の仙石原手前でちょっと渋滞しましたが、まあまあ順調に宿に16時前につきました。走行距離は100km位です。

仙石原手前の渋滞中です。まっちゃん、たけちゃん。

たっちゃん

無事に宿につきました。

箱根の新緑が素晴らしいです。

たけちゃんは釣り、まっちゃんは温泉、たっちゃんとわたしは、たけちゃんを釣り場に案内したあと、その辺を散歩してみようということになりました。出かける前にどうしても一杯やりたいというので缶ビールやサワーで乾杯しました。天気が良く気持ちが良かったのでお酒がとても美味しく感じます。まっちゃんが温泉へ行き、たけちゃんを釣り場に案内しました。

釣り場のたけちゃん

その後近くにある箱根ラリック美術館に歩いて行きました。わたしはラリック美術館へは行ったことがなかったのですが、家族内では結構良いという評判でした。ラリック美術館はここ2〜3年内にできた新しい美術館で、ルネラリックの作品を展示してあります。ガラス工芸がメインの展示です。とても綺麗な美術館で厳かな雰囲気です。写真撮影や大きな声を出したりするのはいけません。

しかし、軽く一杯入ってしまっているたっちゃんとわたしはついつい大きな声で話をしてしまいます。いけませんねぇ(汗)大きな鏡に映った自分の顔は日焼けしたように真っ赤です(爆)その後、ショップやカフェ脇のトレインを見たりして美術館を後にしました。

ラリック内のトレイン

宿に戻るとすでにまっちゃんはまったりモードに突入です。成果のない釣りから帰ってきたたけちゃんとたっちゃんとわたしの3人で温泉に入りました。風呂からあがるとなにやら仕事の悩みの相談室みたいになってしまい、みんなで真剣に熱の入った話をしました。

1時間ほど話をして、それから18時過ぎに和食屋大地に行きました。ここの和食屋の定食は量が凄いので要注意です。食事を待っているときに、また先ほどの続きになってしまい、真剣に話をしました。これだけ遠慮なく意見を言えるというのはなかなかありません。良い仲間っていいですよね!

その後は宿に戻って、恒例の飲み会です。前日あまり寝てないにもかかわらず、12時近くまで飲んでいました。最後のほうはもう酔っ払ってしまって、同じ話の繰り返しみたいになっていたようですが、笑いは絶えませんでした。疲れが出たのか全員布団に入った後にはすぐに寝てしまったようです。

疲れたので後は後日とします(爆)