バイク用ナビ

tamizo2007-05-27


 わたしはバイク用ナビでも音声案内と交差点名称の表示がないと不安で、車のときのようにカーナビに頼りっきりにはどうもなれません。バイクで走行中にカーナビのちら見もかなり厳しいので、結局は紙の地図と併用しています。


 できれば車のときのような感じで使えるものがあればベストなんですが・・・。いまメインで使っているのは、ストリートパイロット2610で、炎天下に強く、防水なのでなかなかいいのですが、交差点名称の表示がないのが不安です。もしかしたら設定で表示できるのかな?通りの名前とか案内してくれるんですが、全然知らない道を通ったりする時に、ちょっとわからなくて戸惑います。


 今日、かなり前から家に届いていた、mioC323の電源を配線しました。例によってまたあまり綺麗にできませんでしたが、取りあえず使えるようになりました。mioC323は箱根伊豆ツーリングの際、八百吉さんが早速使っていて、りんさんの話によるとどうも、中身はクラリオンDrivTrax P5と同じらしいということでした。


 Naoさんの話によるとその時、DrivTrax P5は全然在庫がなくて困っているという話で、評判も良いことから、ついポチッとしてしまいました。(汗)DrivTrax P5はりんさんがお使いになられていて、炎天下だとちょっと画面が見えないとおっしゃっていました。まだ全然使っていないのでわかりませんが、たぶんmio323も同じなのではないかと想像しています。


 そのようなわけで、しばらくバイクナビはmio323でやってみることにしました。来週の土日は旧友とのツーリングなのでそのときに使ってみたいと思っています。音声案内はSONYBluetoothアダプタTMR-BT10を使って、Bluetoothヘッドホンに飛ばしています。コードレスなので結構便利です。バッテリーも一日なら十分持ちます。


 まだまだ紙の地図は手放せませんが、いつか紙の地図がなくても平気になれたらいいなあと思います。まあ、ツーリング時の打ち合わせやコースの相談で結局は紙の地図は必要となりますので、持っていかないということはないと思いますが、それに近くなるといいかな?と思います。


にほんブログ村 バイクブログへ ←ランキング参加しました