取得すべき免許はAT限定かMTか?+F800ST感想

tamizo2006-10-31


※えらい長文になってしまいました。F800STを見たい方は下のほうにあります。


 家人は今、普通二輪小型AT限定免許を持っていて、アドレス125Gに乗っています。運転のほうはまあ、問題のないレベルだと思います。今回、私の影響もあり、限定解除(教習所にて)に挑戦することになりましたが、そこで問題なのが、AT限定にするかどうかです。


 皆様もご存知の通り、AT車(スクーター)は運転が非常に楽ですが、乗れるバイクはスクーターだけになってしまいます。AT限定にしなければ400cc以下のバイクなら自由に選択できます。女性はバイクの形やそれに自分が乗ってかっこいいかどうかと、格好を凄く気にするようです。速いとかは全然関係ないようで・・・w


 バイクカタログの雑誌を見て選ばせると、どうも、アメリカンタイプのバイクが気に入ったようで、HYOSUNGのGV250がいいと言いました。他を選ばせてもアメリカンをチョイスしてきます。スクーターだとイタリア・マラグーティのマディソンRS250が良いと言って聞きません。イタ車は足つきが悪いのに・・・w

 
 雑誌だけ見ていてもどうも決まらないので、まず現車を見て、乗りたいバイクを決めてから免許を決めるということになりました。休日にまず、東京都内の輸入スクーター専門ショップに行きました。到着するとさっそくマディソンを探します。


私:お、これがマディソンだな。なかなか格好いいね。
家人(以下家):でしょでしょ、跨りたいね〜足は着くかな?


 事前の調査でマディソンはシート高が高く、160cmにかなり満たない家人では届くわけがないのです。しかし、体験しないとあきらめられないらしい。さっそくショップの人に言って跨がせてもらいました。


家:お〜つくつく、楽勝!!
私:へ?(そんなはずはない)なんだよ、サイドスタンド立てたままじゃん。


バイクを傾けて、片足で立っているので足は着いてますが・・・


私:バイクを立てるよ?


後ろからバイクを垂直にする私。


家:う〜届かない>< (両足が空中でバタバタしてますが・・・w)
私:こりゃ無理だな。


 しかし、よく見るとマディソンは格好がいいです。自分でも乗りたいな〜とか考えながら、ショップの人に聞いてみます。


私:これ、シートは下がらないんですか?
店の人(以下店):あんこ抜きはできるんですが、気持ち程度です。イタ車は性能が落ちるのでローダウンキットとかもないんですよ。


私:こりゃ無理だな。べスパはどうよ?LX150なんか。前候補にあがったでしょ?
家:う〜ん、かわいいんだけどね〜なんかね〜。


 べスパはかわいいけど、カッコかわいいのが欲しいらしいです。めんどくせーw 他を見てみよう。
 他を見てみるが、変な形の原付が気に入ったようだが、却下。最低高速を乗れないと駄目なのです。


家:これちょっといいかも?
私:SYMかぁ〜いいんじゃない?(ふふふ、SYMは比較的値段が安いからラッキーだぜ)RV180かー、跨ってみれば?


家人が跨ぐと足つきはまあまあです。


家:これでもいいかなぁ〜?(どうもイマイチな様子)
私:やっぱイタ車は足つきがきびしいなぁ。


 その後、ショップの人にいろいろ聞くが、足つきに関してはいい話はありません。帰り際、外においてある一台のバイクに目が行ったようです。


家:趣向を変えてどうせなら、こういうのもいいかも。


見ると、真っ赤な速そうなスクーターでPGOと書いてあります。


私:PGOかあ〜聞いたことがあるけど、どこのだっけ?


 ショップの人に聞いてみると、PGOは台湾のメーカーでその赤いスクーターはG-MAXという150ccのバイクだそうです。跨ってみると足つきはまあなんとかという感じです。


 そして、それぞれのカタログをもらって、昼食に行きました。


 この人も買うんでしょうか・・・?足がまったく着いていませんが?w


私:どうよ?
家:う〜ん、マディソン駄目なんだよねえ〜次に期待かな?


 どうやらやはり、マディソン病のようでそれ以外は駄目みたいですwどうやらマニュアル車になりそうな予感・・・次に大きなバイクショップへ行きました。


家人(以下家):うぁ〜でかいね、これで250cc?
私:う〜ん、やっぱりアメリカンはでかいね。でも足つきはいいよ?跨ってみたら?
家:他を見てみる。


軽く説明をしながら、ショップ内を見て回ります。すると・・・


家:これは色がかわいいね。(青白のツートン)
私:それはCB400SS。割と軽いし、前、これはどう?って勧めたじゃん。
家:知らない〜〜(w
私:跨ってみたら?店の人に言ってくる。


CB400SSに跨る家人。足つきはつま先程度だが両足が着いている。


私:まあ、なんとかなりそうかな。このタイプならローダウンシートとかあると思うし。


 ショップの人がやってくる。


私:足つきの良いバイクって他になにかあります?
店の人(以下店):それならカワサキの250TRとかESTRELLAあたりどうですか?
私:見てみよう。


オーソドックでなかなかいいと思うが・・・250TRに跨る家人


私:どう?
家:足は着くね〜(の後、無口w)
私: (こりゃ気に入らないみたいだなぁ?)じゃあ、アメリカンを見てみよう。


 当初の目的である、V-ツインマグナとドラッグスターに跨る。


家:でっかいなぁ〜足は着くけど、足を乗せるところがずいぶん前にあるのねえ。
私:そりゃアメリカンだから。
家:なんだか初心者なのに偉そうで、やりすぎかなぁ〜?
私:別にいいんじゃないの?

店:最近免許取られたんですかぁ〜?
私:いやぁ〜これからなんですよ、AT免許かマニュアルか決めかねているので、乗りたいバイクを先に決めようかと思って見に来たんですよ。


 と言ったら店の人ががっかりしたような目をしたようだがまあ、気にせずにw


店:マニュアル取られたほうがいいですよ。どれでも乗れるし。


 そりゃそうなんだが、それを悩んでいるのだwその後、子供の世話に追われて、その場を離れて、家人に任せる。そしてカタログをもらい、感想を聞いてみる。


私:どうよ?アメリカン?
家:なんだか初心者にはちょっとやりすぎって感じ。将来乗る感じかな。写真と実際とは違うね。
私:じゃあ端っこにあったやつはどう?
家:あれはカラーがちょっと好みじゃない。
私:ん〜?じゃ、スクーターってこと?
家:いや、最初に跨った、青と白のやつがいい。
私:あ〜CB400SS?あれはお勧めじゃない?シートを変えれば足つきも大丈夫だろう。
家:あれにしたいね。
私:じゃあ、免許はマニュアル取るわけ?
家:そういうことかな。駄目なら途中でATに変えれると思うし。原付の練習でなんとかなりそうな気がするし。


 実はマニュアルの原付で一応ギア車を練習していたのだ。なんとなく先が見えていたようだ。


 ということで、乗りたいバイクが決まれば、やる気も出てきたようで、よかったよかった。バイクショップを2店回って結構疲れましたが、これだというバイクがあってよかったです。やはりカタログ雑誌だけではよくわからず、実車を見るのが一番だと再認識しました。そして免許はもちろんマニュアル車を取るようです。


F800ST
 今日はF800STで出勤しました。やはり軽い小さいは大きなメリットですね。カーブも低速で小さく曲がれる。取り回しもやはり軽いです。ラィディングポジションも楽だし、リッターバイクを持て余している人や取り回しでひぃひぃ言ってる大型乗りの女性にもお勧めかも?

 パワーは4000回転あたりからもりもり来る感じを味わえそうですが、今は3000回転前後で運転しているのでまだはっきりとはわからないです。気になる点は100kmあたりから出てくる微振動ですね。前のバイクは100kmくらいでは振動は皆無でしたからねえ〜ここらは排気量の差でしょうか?高速を一時間程度走ったくらいでは影響はありませんが、もっと走るとどうなんだろう?

 ただ、不安定さはなく、高速道路のコーナーとかでも不思議と恐怖感がないです。前は結構びびりながら回っていたんですが、安心して回れるのはなぜだろう?風車マークだから?w

 あとギア比が高い?気がします。これは自分がそう思うだけかもしれませんが、気持ち1段低いギアで走ったほうがいいのかなーと思いました。
 
 インプレはこの後もどんどん書いていこうかと思います。

にほんブログ村 バイクブログへ ←ランキング参加しました