三浦ツーリング

tamizo2006-10-30

 昨日の日曜日、朝は雨でしたが、11時頃から晴れてきたし、納車されたばかりなのでどこか適当に走ってみようと思いました。目的地を決めないとふらふらしてしまうので、一応城ヶ島を目標にして、渋滞したら適当に走ると決めてスタートしました。

 腰越から海岸線(国道134号)にでて、鎌倉方面に向かいましたが、案の定渋滞です。七里ガ浜から裏道へ入り、こちらはすいすいで長谷のあたりまできました。その後、また海岸線に出て、三浦方面へ向かいました。

 さすがに車が多いですが、それほど深刻な渋滞もなく城ヶ島に到着、無料駐車場で少し休憩です。


 その後、城ヶ島の商店街?のあたりを軽く流して、今度は城ヶ島から剱崎(つるがさき)方面に向かいます。こちらは近年走ったことがなく、一度行ってみたいと思っていたところです。いってみると、いやあ〜なんだかいい雰囲気だし、道も走りやすく、信号も無くていい感じです。これはなかなかお勧めのドライブコースです。とちゅう風力発電?の風車なんかあって景色もなかなかです。

 剱崎灯台方面への脇道に入ってみましたが、細い道が続いています。なにがあるのかわかりませんが、そういうところを探索してみるのが結構好きで、ちょっとよってしまいます。しばらく行くと駐車場があり、その先は徒歩でしか入れないようです。15時近かったのでその日は灯台まで行くのはあきらめて、帰路につきました。

 三浦半島南端の東側の道路を走っていくと、やがて134号線に入りますが、ここまで来るとさすがに渋滞していました。観音崎灯台方面も走ってみたいと思いましたが、暗くなる前に家につきたいので、佐原インターから横浜横須賀道路に入り、家に向かいました。

 まとめ
 三浦半島は渋滞しなければ、距離はそれほど走りませんが、なかなか楽しめる地域だと思います。特に城ヶ島から剱崎方面の道は距離は短いですが面白いと思います。早朝に行ったりすると満喫できるかもしれません。



 ★F800ST
 さて、昨日は100kmくらい走りました。よくまとまっていて、走りやすいし、路地に入っても楽にUターンできたり、車体が軽いというのがすごくメリットがあるなぁと感じています。バーハンドルのせいもあるのでしょうか?前はUターンが怖くてしかたなかったのですが、F800STに関してはあまり不安がありません。

 気になった点は回転が低いときになにかノイズっていうんでしょうか?変な音がしますね。少し回転をあげれば大丈夫だと思うんですが、慣らし中なので回転をあげるのをためらってしまいます。あと高速で100kmくらい出すと振動が出てくるようです。100km以上はまだ出していないのではっきりとは言えないですが、様子をみたいと思います。BMWは10,000kmとか走らないと本当の良さが出てこないとか聞きますので、とりあえず早く1,000km走って慣らしを終了させたいと思います。


にほんブログ村 バイクブログへ ←ランキング参加しました