三浦プチツー2

tamizo2006-11-04

 3連休はなかなかいい天気のようですが、バイクに乗る時間がありません。今日少し時間があったので午前中にまた三浦半島を軽く回ってきました。前回とほぼ同じコースで、時間がないので城ヶ島にはよらずにひたすら走るだけですw

 
 朝7時30分頃スタートしたので渋滞はほとんどありません。信号待ちでなるべく前に出て走りました。城ヶ島から剱崎方面へ抜ける道のあたりの信号待ちで前に一台のバイクがいたのでついて走ってみました。その方は運転がうまいらしく、安全に適度なスピードで引っ張っていってくれました。自分で走るよりおそらく、速く走っていたと思いますが、走り方が的確らしく、全然怖くありませんでした。うまい方につくと楽ですね〜多摩ナンバーの方でしたが、ありがとうございました。
 
 帰りは時間がないので高速を使って帰ってきました。途中、横浜横須賀道路のパーキングで小休止しました。この時期になるともうバイクは結構寒いですよね。日向で休憩です。朝比奈峠を通って鎌倉市内経由で帰ってきましたが、10時前後なのにかなり渋滞していて閉口しました。裏道を使ったりして帰りました。


F800ST(走行距離335km)
 F800STですが、剱崎あたりのカーブで感じたんですが、コーナリングがやはり安定している気がします。(それほど速く回っているわけではありません!)重石で道路を押しながら走っている・・?という表現になるのでしょうか?ひらりひらりというより、ググググという感じ・・・う〜ん表現がむずかしいですが、そんなイメージです。


 ちょっと気になるのは低回転時のメカノイズとともに、挙動が多少ギクシャクすることです。カクカクとかカタカタといった表現が近いでしょうか。半クラッチや回転をあげることで回避できるんですが、なんかちょっと気を使ってます。今日も一回坂でうっかりエンスト・・・w BMWのバイクは最初メカノイズが多いけれど、少し走りこんでいけば少なくなってくるというご意見もいただいておりますのでまだまだ様子を見たいと思います。


 あと高速での振動ですが、慣れてきたのか?今日はあまり気になりませんでした。ならし走行は5000回転までですので、高速で5000回転まわしてみようと思いましたが、6速で100km+20k位では5000回転に到達しません。周りの車も走っているので、それ以上は無理そうなのであきらめました。


 ならし中でもわたしの乗り方ですと、パワー不足は感じませんし、いまのところ楽しいバイクだなーというところです。


前回のコース→三浦プチツー - NXT_Racing Team〜バイク日記

にほんブログ村 バイクブログへ ←ランキング参加しました