冬の寒さ対策

 吐く息が白くなってきて、本格的に冬将軍の到来ですね。


 前回早朝に伊豆スカイラインを走行して、その寒さに閉口して、モンジーさんに電熱ベストを見せていただいたりして、自分もなんとかしなくてはと思いました。しかし〜カスタムは全く出来ないといっていいほどの私ではソケット取り付け等はむずいので、何か他の方法はないかと探してみました・・・と思ったら、あるではないですか!べスウォーマーNEOというやつです。


 べスウォーマーは充電式バッテリーで発熱するという物です。どうなんでしょう・・・?充電式っていうとよくわかりませんが、なんだか本当に暖かいか疑問です。知り合いが雑誌の通販で電池で発熱する手袋を買ったんですが、全く暖かくならずにまがいものだったことを思い出しました。値段はそこそこするし、本当に暖かければラッキー的な気持ちでええい、頼んでしまえ!とポチっとしてしまいました・・・・



 2日もすると商品が届きました。格好はあまりいいとは言えません。明日はバイクで出勤するので早速使ってみようと充電を開始しました。バッテリーを見てみると、40度、50度、60度、70度の設定があります。どの程度がいいのかわかりませんが、とりあえず50度で走ってみることにしました。


 電源を入れてみると、バイクの乗る前は50度だと熱々ですw なんか背中が温かいなぁと思ったらだんだん熱くなります。バイクで走ってみると、街中では40度、高速では50度で十分暖かでした。ただ、最近はまた寒くなってきたので一段階あげる必要があるかもしれません。


 背中が暖かいだけでもだいぶ寒さに耐えられそうです。お腹の部分にも発熱体がありますが、こちらは50度くらいではあまり暖かく感じません。60度に設定すると暖かさを感じられます。


 バッテリーの持続時間はまだよくわかりませんが、60度設定で1時間走行後、間をおいてまた1時間走行でバッテリーの残は75%でした。2時間走行で25%消費ですので8時間程度もつ計算になります。カタログでは60度で10時間とありますが、そこまで持つかはなんとも言えないところです。


 背中が暖かいので、十分効果があるのですが、お腹のサイドからあばら骨あたりが寒いのでここも暖かくなればなあ〜とか思ってしまうのはわがままでしょうか?w


 やっぱり電熱ベストは暖かいです!一回経験したらなくては無理でしょう。冬場はバイクに乗らない方が多いと思いますが、冬は格好より、暖かさを優先してバイクに乗るというのもありかな?と思いました。

 
にほんブログ村 バイクブログへ ←ランキング参加しました