カート

tamizo2007-01-15


 今日もバイクで出勤しましたが、今年に入ってから道が空いていて、ああバイクっていいなあとよく思います。高速でもあまりスピードを出すのは好きではないのですが、80kmくらいで流しているとあ〜気持ちいいと思ってしまいます。あまりに気持ちいいのでたまに緊張感が緩んでしまいますが、いかんいかんと気を取り直して運転しております。


 ところでバイクの話ではないんですが、先月の末にちょっと本格的なカートに乗る機会がありましたので書いてみたいと思います。あるサーキットでの話です。そこは子供と一緒に乗れる二人乗りのカートがあり、まずそれに乗ってみました。まあ〜それはのんびりとしたスピードで正直あまり面白くありません。一人乗りのカートもあり、時速60km位のスピードが出ると書いてあります。以前(といっても15年以上前)富士スピードウェイの近くのレンタルカートを乗ったことがありました。その時のカートは時速40km位だったと思いましたが、それほどスピード感は感じませんでした。


 一回一人乗りカートに乗ってみようと思い、申し込みしました。ルールや安全に関する記載を読み、納得したらサインをします。その後、ヘルメットを選びます。そこのレンタルヘルメットは古かったですが、適当にサイズが合うやつを選びます。他には親子連れの方がおり、二人ともそれぞれ乗車されるようです。お子様は小学校高学年〜中学生位でしょうか?スタートはそのお子様、お子様のお父さん、そしてわたしの順番です。


 タイムが自動で計測されるようで本格的だなぁなどと思っているとスタートです。お子様がスタート、お父さんがスタート、そしてついにわたしがスタートです。アクセルを徐々に踏み込んで、最初の直線にかかります。びゅうぅうううううう〜〜ん!ひえええええ、凄いスピード感です。バイクとは違ったスピード感。自分が想像していたより、物凄い速さです。もうその時点でびびってしまいました。がんばってスピードを出そうとしますが、連続コーナーがあるともうダメです。気持ちはコーナーを攻めているようですが、実際はしっかりブレーキングして低速で回っています。2〜3周したところで慣れてきたので、少しスピードアップしましたが、やっぱり怖いです。終始びびりながら走っています。


 そして、前を走られている二人の方はあきらかにわたしより速く、だんだん離されていきます。ついて行こうとしますが、無理です。そして、無理してヘアピンでスピンしてしまいました。で、最終的には半周ぐらいの差がついてしまいました。いやあ〜怖かったけど、実は面白かったです。前を走られていたお子様は実は半年前から本格的にカートをやっているそうで、なるほど速いわけです。自分の走ったタイムを見てみると、7周中で一番速いタイムは中級者レベルだそうで、初めて走ったにしてはまあいいのかな?と納得しました。


 カートはこの他にもっと速いやつもあるそうで、カートって凄いんですね!自分で購入してまではやらないと思いますが、富士スピードウェイでもレンタルカートしてるようですので、行って見ようかな?とか思ってしまう今日この頃でした。



にほんブログ村 バイクブログへ ←ランキング参加しました