アクラポビッチスリップオンマフラー

tamizo2007-01-13


 ついに、マフラーをカスタムをしました。バイクに乗り始めてから、初の本格的なカスタムです。先日モンジーさんのサイトでアクラポビッチのマフラーを導入したという記事があり、自分も付けてみたくなりました。ネットで探して見ますと、F800S/STのマフラーを扱っているショップがすぐに見つかりました。スリップオンマフラーはチタン製とカーボン製がありまして、一番の違いは銀色(チタン)と黒色(カーボン)という見た目の違いです。耐久性についてはチタンのほうが優れているようです。また、音はカーボンのほうが若干柔らかい音になるようです。爆音は正直ちょっと苦手ですし、ご近所にもご迷惑になってしまうので、あまり音が大きいとなんですが、実際それほど音は大きくないようですし、ヨーロッパの基準を満たしているようなので購入してみようかと思いました。


 ショップに問い合わせますとどちらも一個ずつ在庫があるようで、もしそれがなくなると大幅に納期が遅れることと、ユーロ高のせいで価格があがる恐れもあるので、即決することにしました。チタンとカーボンのどちらかを選択しなくてはならないのですが、わたしの場合はまあ見た目重視でなんとなくブラックがいいと思ったのでカーボンにしました。何日かでマフラーがとどきました。自分の想像ではマフラーは重いという観念がありましたが、届いたカーボンのマフラーはとても軽かったです。


届いて開封したところです。


 マフラーを取り付けするのは初めてで、工具も買わなくてはなりません。今日工具をそろえて明日取り付けする予定にしましたが、取り付けにかなりの不安を抱いておりました。しかし、なんとモンジーさんにお手伝いをしていただけるとのことで、大変あつかましいとは思いましたが、御願いしました。実際の作業ではわたしはほとんど見ているだけ状態であっという間に取り付けが終了しました。工具も貸していただき、完全におんぶに抱っこ状態でした。本当に来ていただいて、助かりました。ありがとうございました。


アクラポビッチスリップオンラインマフラーを搭載したF800SF800STです。


カーボンマフラーです。
 


 その後近所で二人で試運転を行いました。運転している自分は音が全然大きいとかわからなかったのですが、後ろで走って聞いてみるとなかなか響く音がしているようでした。見た目も悪くなく、とても満足できるカスタムでした。


にほんブログ村 バイクブログへ ←ランキング参加しました