初タンデム(長文)

tamizo2007-02-24


 本日初のタンデムをしてきました。朝6時30分に起き、8時出発の準備です。自分の準備だけでも時間がかかりますが、子供二人のバイク仕様の準備をすると凄い時間がかかりました(汗)今日はタンデムウエストポーチも初使用です。なんとか8時過ぎにスタートですが、凄く寒いです。風も強い!目的地は逗子の披露山公園です。ここはバイクでたまに来ることがありますが、景色がとても素晴らしいところです。初タンデムには程よい距離のところにあるし、適度に遊べるし、今回は他にももうひとつの目的がありました。


 公園につくまでは5歳の下の子、帰りは9歳の上の子とタンデムすると決め、車に併走してもらいました。バイクに乗るときはうちの場合はセンタースタンドをあげておき、まず子供を運転席側に乗せて、それからずりずりと後ろに下がってもらいます。その後、私が乗るという方式をとりました。後、走っているときはひざをあまり開かないように教えました。バイクは125ccのミッション車で、発進やブレーキの際気を使いましたが、特に問題ありません。最大で50km/hくらいしか出さないのでインカムも良く聞こえ、楽しいです。公園につくまでほとんど話をしていました。子供もバイクに乗るのをとても楽しみにしていたようで、怖がる様子は全くありません。やがて公園につきました。


 公園から見た太平洋です。


 さて、披露山公園では今日のタンデムに続き、初挑戦のことがありました。それはわたしがよくお邪魔させていただいているよしなしさんが最近よくされているgeocachingです。geocachingについてはこちらのページをご覧ください。前から時折来ているこの公園にキャッシュがあるのはちょっと前からチェックしており、一応準備を進めてきました。もちろん交換用アイテムも持参してきました。


交換用のボージョボ人形、サイパンにて購入。


 家族に簡単に説明したら、面白そうなのでやってみようということになりました。小学生の子供もやる気満々です。探索用アイテムとして、迷WAN、PSP+GPSMAPLUS。あとは紙に印刷した地図です。迷WANとPSPにはあらかじめ地点をセットしておきました。geocachingでは世界測地系という緯度経度を使用するのですが、PSP日本測地系しか使えないので、変換して登録しておきました。

 
 始めてみると、結構面白いです。ああだ、こうだといいながら探します。しかし、なかなか見つかりません。あまり大きくない公園が広く感じました。こうしてやってみると、探索用アイテムの精度が気になりだしました。迷WANはどうもgeocahingでは使いにくいようです。PSPのほうがまだ使いやすい感じがしました。しかし、PSPでは自分が変換した緯度経度が合っているのか心配になってきました。3つの探索アイテムでもうこの辺に違いないというあたりをけっこう探しましたが、見つかりません。


 結局、この後いくところがあり、時間が決まっているので、残念ながら探索は中止となり、キャッシュは発見できませんでした。かなり人が来る場所なので最後は知らない人が持ち去ったのだろうとか後ろ向きの発言になってしまいました。ただ、発見できなくてもかなり面白かったです。これが発見できたらもっと面白いと思います。次回場所を変えてまたやってみようかということになりました。

披露山公園から見た景色


 次の場所に移動する際は小学生の子供とタンデムしました。大方、問題はなく、下の子より時々動くのが気になったくらいです。次の場所は鎌倉観光いちご園です。ここは家から10分程度と近いです。辺ぴな場所にあるので空いているのかな?と思いましたが、結構人が来ていました。車のナンバーを見ると、多摩や品川からも来ているらしく、びっくりです。先週日曜日の午後に一回来たのですが、イチゴがだいぶなくなっており、土曜日の午前10時に来るのがいいと教えてもらい、今日改めて、来て見たのです。ここのイチゴは実が空中からぶらがっているのでしゃがむ必要がなく、土もあまり付いていないので食べやすいです。


小学生の背より高いですね。


こんな感じでぶらさがっています。


 料金は小学生以上1,800円、幼児1,300円です。相場より若干高めでしょうか?よくわかりませんが、結構楽しめたので良しとしましょう。去年行こうと思ったらハクビシンの被害でやっていなかったので今年はぜひ行こうと思っておりました。手洗い場やトイレはひとつしかありませんのでとりあえずあるといった感じですが、園の人は気さくでなかなかいい人でした。土曜日でもイチゴがなくなると終わってしまうので絶対に10時に着くようにしたほうがいいと思います。12時頃ですでに閉めようとしてましたので、行かれる方は注意が必要かと思います。


 その後は回転すしにいって食べ過ぎてしまって帰宅しました。今日は曇って気温も低く、風が強くて花粉がきつくて途中から鼻ばかりかんでいて、とても辛かったです。タンデムや公園遊びやイチゴ狩りはとてもよかったですが、帰宅したときにはもうヘロヘロになってしまいました。


にほんブログ村 バイクブログへ ←ランキング参加しました