鶴岡八幡宮

 今日は久々に鶴岡八幡宮に行ってきました。家人のバイク+車の六輪です。今日の目的は段葛の桜並木と、鶴岡八幡宮内に設置されたGeocachingのCacheです。Geocachingについてはこちらをご覧ください。


 鶴岡八幡宮の駐車場はバイクはお断り!と言われたので、近くの駐車場に頼み込んで停めさせていただきました。Pの脇から八幡宮に入り、さっそくGeocachingの開始です。GPSを頼りに探索していきます。途中すぐに、本宮にたどり着きましたのでまずは御参りをします。次に大石段を下りると、日が良いのか、舞殿で結婚式をやっています。ほほえましい風景です。


 さらにGPSを頼りにもう、この辺に違いないというあたりまで来ました。結構人が通ります。周辺の探索を始めます。看板の後ろ、手すりの下、電柱の脇、配電盤の裏、さらにはお賽銭箱の下も見てみます。しかし、何かしっくり来ません。知らない人が見てもなにも思わないようなものを、普通には見つからない場所に隠す。また、ジオキャッシャーが見ればすぐにわかるもので、それほど見つけにくい場所ではないところ。この人通りの多い場所にそんな場所が?う〜むと考え込んでしまいました。

 
 もう諦めかけた時です。一緒に探していた、子供が何かをいじっています。子供はそれが何かわかっていません。わたしの目がそれに釘付けになりました。それだ!!キャッシュ発見です。しかし、巧妙な隠し方で、とても感心してしまいまいした。あまりに感心したので、いつもはネタばれは書いてきませんでしたが、紹介したくて仕方ありません。お勧めできませんが(矛盾してます!)興味のある方は、もう少しこちらのページに書いてみましたのでご自分のご判断でご覧ください。(ネタバレは含まれています)


 さて、Geocachingも無事に終わったので、段葛の桜並木をめざします。



途中、こんぺい糖や焼き鳥を買わされたりしました。



 太鼓橋はわたしが小学生の頃は渡れたのですが、今は渡れなくなっているようです。



 三の鳥居まで来て、段葛のほうを見ると桜はもう葉桜になってきています。もう桜はダメですね。



 すっぱりと桜はあきらめて、喫茶風の杜に入りました。ここでは西鎌倉のレザンジュのケーキが食べれます。もちろんケーキセットを頼みました。


 
 喫茶からの眺めです。桜が綺麗です。



 喫茶を後にして、途中にまた焼き鳥や銀杏やわたがしを買わされました。

 休憩所の脇には結構人になれたリスがいました。

鎌倉には昔からリスがいましたが、最近は台湾リスが増えてしまっているようで、シマリスに影響を与えているようです。これはどちらのリスなんでしょうね?タイワンリスは大きいらしいです。



 鶴岡八幡宮は観光名所になってしまっていますが、季節の良い、空いている時間にいくとなかなかいいですね。午後から用事もあるので11時30分くらいには八幡宮を後にして、帰路に付きました。

 
 そういえば後でわかったのですが、バイクが駐車できる場所が近くにあるようです。今回は自分で確認できなかったのですが、いずれ確認して来ようかと思います。近場でも改めて行くと良さがわかるという一日でした。



にほんブログ村 バイクブログへ ←ランキング参加しました