うなぎを食べようツーリングに行って来ました(長文)

 3月のF800プチミーの時に、うなぎを食べに行きたいねぇという話が持ち上がりました。その後、yasuさんのブログで話しに火がつき、本日実施することができました。

 メンバーはyasuさん(F800STグレー)、naoさん(F800STブルー代車)、sunafukinさん(F800STグレー)、りんさん(F800Sイエロー)、Tami(F800STグレー)の5名です。numaさんも参加予定でしたが、お風邪を召されたため、今回は残念ながら欠席となりました。10時に東名の海老名SAに集合ですが、ちょっと早めに出たら8時40分頃ついてしまって、どうしようかという感じです(爆)
 

 まだ誰も来ていません(爆)


 仕方がないので、サービスエリアに他にF800がいないかぷらぷらと歩いてみました。しかし、ニアミスはありません。あきらめて、ネスカフェのコーヒーショップに入って、海老名スペシャル(COLD)なる飲み物をいただきました。

 甘さを控えたココアですね。まあまあ美味しいです。


 休んでいると携帯電話が鳴りました。まだ9時20分位です。早いなぁ〜と思って電話に出ると、Naoさんでした。カフェにいることを伝えると来ていただけました。さっそくバイク談義で盛り上がります。途中タバコタイムでNaoさんが外に行き、留守番をしていました。その後Naoさんが戻ってきましたが、一緒にYasuさんもカフェに到着です。naoさん曰く、途中でyasuさんをナンパしてきたと言っておりました(笑)


 9時45分になったので、バイクの集合場所に戻ることになりました。トイレに寄り、バイクのところに行くと、まだ3台だけです。

 またまた、バイク談義でもりあがります。そうこうしているうちに、Sunafukinさんが到着です。海老名集合のメンバーが集まりました。

 Sunafukinさんが到着しても、やはりバイク談義で盛り上がります。特にYasuさんのホワイトウインカーが話題になり、今後はこれをつけないと仲間はずれじゃ!などと漫才的盛り上がりが随所に見られます(笑) 


 話はつきませんが、とりあえず、次の合流地点である小田原厚木道路の平塚PAに行ってしまおうということになり、出発です。平塚PAに着くとバイク用の駐車場にすでにりんさんのF800Sが停まっています。しかし、ご本人がいません。りんさんのF800Sを囲みながら、またバイク談義の始まりです。りんさんのバイクはオンボードコンピューター搭載ですが、それを取ってしまおうとか、またまた、漫才的盛り上がりが付いてきます(笑)・・・しかし、この面々、いないと何を言われるかわかりません(爆)怖いですねぇ〜><(実際は良い人ばかりですよ!)


 りんさんに電話したんだけど誰も出んわ!(爆)状態だったので、おそらくトイレでも行ってるんだろうということになり、そのまま待っていました。すると予想通り、トイレからのご登場です。お電話に出られなかったのは、どうも携帯電話の指紋認証が壊れて、携帯が使えない状態だったようです。これで本日のメンバーがそろいました。しばし、歓談した後、目的地のうなぎ屋に向けて出発です。今日のお店は大磯の国よしです。


 大磯ICから裏道を通って、国道一号線沿いのお店に向かいました。

 下見のときは平塚PAで下りたのですが、今回は大磯ICで下りたので時間はあまりかからず、11時より少し前にお店に到着です。お店は本当は11時30分からなのですが、前回の下見のとき、11時頃でも大丈夫ですか?と御願いしたところ、快く了解していただきました。ありがとうございます。
 
 とても風情のあるお店です。

 2Fの座敷の個室に通されました。歓談しながらメニューとにらめっこです。噂通り、いいお値段がします。特選うなぎという、天然のものと同じく二年以上かけて育てた(一般的な養殖鰻は六ヶ月で出荷されるそうです)鰻の中からいちばん状態の良いものを選んで出しているという上うな重定食が気になります。お値段はなんと小で6,000円!中で7,000円です。みなさん、どうせここまで来たのだから、いいものを食べたいと思っているようです。小と中の大きさの違いを聞いてみると、小で十分のようです。全員上うな重定食の小を頼みました。それと白焼きも二皿頼みました。


 歓談していると、白焼きが来ました。778さんからはうなぎの写真を御願いします!と言われていたのですが、話に夢中で写真を撮るのを忘れてしまってましたが、なんとか途中で撮れました(爆)

 白焼きです。


 そしていよいようなぎの登場です。
 じゃ〜ん!


 じゃじゃ〜ん!


 じゃじゃじゃじゃ〜ん!ふんわりと柔らかくて、とてもお上品な味です。


 デザートの静岡産のメロンです。また写真を撮り忘れてnaoさんの食べかけです(ーー;)


 うなぎを食べている間はみなさん割とおとなしめでしたが、またバイク談義でもりあがります。次回のさるちささん迎撃飲み会のお話をしたところ、結構集まれそうな手ごたえを感じました。さるちかさん、期待してください!


 楽しい昼食タイムが終わり、今度は宮ヶ瀬に向かいます。


 出発前、国よしの駐車場です。


 宮ヶ瀬に向かう途中です。


 やはり渋滞していて、快適に走行ってわけには行きません。とても暖かく、食事の後であり、のろのろ運転、しかも付いてゆけば良いという頭を使わない状態が重なり、すごい睡魔が襲ってきました。宮ヶ瀬に到着するまでは睡魔との闘いでした。


 宮ヶ瀬に到着です。メイン幹事&案内役のSunafukinさんはなんと下見とは違う宮ヶ瀬湖畔エリアを選択してきました。おそらくコーヒーを沸かす火を使いたい場所ということからだったのでしょう。バイクを停めて今度は散策しました。近くに眺めの良さそうなつり橋がありましたが、Naoさんが高所恐怖症で怖がったので、つり橋はあきらめて下の道を歩きました。(わたしも高所恐怖症ですw)


 とても素晴らしい景色です。

 
 バイク乗りはあまり歩きません?がみなさん坂を下りてゆきます。


 坂の途中から5台のF800が見えます。


 歩きます。良い景色です。


 ピクニック広場につき、今日の第2イベントである、コーヒーブレイク&小川軒レーズンウィッチ各店食べ比べをしました。この企画は下見のときに小川軒のお菓子とコーヒーをSunafukinさんが持ってきてくれたことから発展させたイベントです。下見のときに持ってきていただいた、小川軒のレーズンウィッチは御茶ノ水店、鎌倉店、目黒店で味が違うそうです。前回コーヒーとお菓子をご馳走になって感激したNaoさんとTamiが、次回は自分たちも小川軒のお菓子を買ってきて、御茶ノ水店、鎌倉店、目黒店の食べ比べをしようということになったのです。暖かい日に外でコーヒーやお菓子を食べながら、楽しくバイク談義!いいですね!持つべきものは良い仲間!というところでしょうか?


 コーヒー用のお湯が沸くまで、しばし歓談です。次の企画を相談しているのでしょうか?


 何故か?鎌倉店と御茶ノ水店のお菓子しかありません(爆)左:鎌倉店、右:御茶ノ水

 
 
 楽しく過ごしていましたが、お別れの時間が近づいてきましたYasuさんとりんさんが宮ヶ瀬に来たことがなかったので、宮ヶ瀬を一周して解散ということになりました。


 宮ヶ瀬一周出発前の準備です。


 宮ヶ瀬を宮ヶ瀬湖畔エリア→鳥居原エリア→ダムサイトエリアと走り、また宮ヶ瀬湖畔エリアにきて解散ということになりました。楽しい思い出に感謝しつつ、5台のF800が宮ヶ瀬周辺を疾走します!そしてやまびこ大橋を厚木側に少し行った所の駐車場に入ります。時間も押し迫っていたので、軽く別れの挨拶、そして再開を約束して解散となりました。YasuさんとSunafukinさんは中央高速方面へ、Naoさんとりんさんとわたしは東名高速方面へ向かいます。


 お疲れ様でした!YasuさんとSunafukinさんが出発です。


 YasuさんとSunafukinさんが出発した後、一台のF800STグレーが駐車場の前を通り抜けていったようですが、どなただったんでしょうね?我々3名も出発です。


 東名高速へ向かってます。


 東名へ向かう途中最後のほうで、りんさんとはぐれてしまいましたが、無事に帰宅されたようでよかったです。Naoさんと最後2台になり、東名を東京方面に向かいます。わたしは横浜町田インターでNaoさんと別れ、ひとり帰路につきました。天気も良くてとても楽しく、家に着いたときは疲れていましたが、心地よい疲れです。今回参加されたみなさん、お疲れ様、そしてありがとうございました。また今回残念ながら参加できなかった方、次回はぜひお逢いいたしましょう!!いやぁ〜バイクって本当にいいですよね!


・今回の幹事

 発起人:naoさん、yasuさん、sunafukinさん。
 幹 事:メインでSunafukinさん、お食事担当がnaoさん、アドバイザーとしてyasuさん。取りまとめ&連絡がTami。

 以上です。

にほんブログ村 バイクブログへ ←ランキング参加しました