富士山周辺ツーリング下見

tamizo2007-05-19


 明日に控えたツーリングを前に、本日下見に行って来ました。出発前にどうも天気が怪しく、車で行こうかと思いましたが、午後から晴れるらしいし、車ではどうも行く気にならないので、思い切ってバイクで出動しました。


 今回の下見で走行した距離は329kmでした。実はこの距離は一日で走行した距離としては、今までの中で一番の走行距離でした(爆)燃費は329kmで14リッタでしたので23.5km/ℓということになります。


 案の定、厚木あたりを通っているときに雨が落ちてきました。かなり大粒で本格的な雨です。一応防水のジャケットとパンツを着ていたので、それほど酷く水が染みてくることはありませんでした。そのうちに晴れてきて、すぐにジャケット、パンツとも、乾きました。


 相模湖周辺を通って、待ち合わせ場所を確認、中央高速を上野原で下り、県道35号を走っていきます。途中かなり道が細くなっていて、何回か道に迷いました。道志道と国道20号の狭間にある道なのであまり知られていないのか、雨上がりだからなのかわかりませんが、全然車やバイクが通っていません(爆)これなら休日でもあまり渋滞を気にせず走れそうです。正直最初はあまり面白くない道かな?と思ったのですが、後半は結構楽しく走れました。


 県道35号の途中です。


 県道35号から国道139号に入ってそのまま河口湖方面へ行こうかと思ったのですが、渋滞した場合ともう少し走りたい欲求で県道24号から、国道413号(道志みち)へ回りました。途中、道の駅どうしによって一休みしました。


 道の駅どうしにて

 
 道志みちは信号も少なく、走りやすいですね。特に山中湖に近づいてきたときは富士山が正面で本当に気持ちがよかったです。


 山中湖畔にて


 山中湖を半周後、次の目的地である忍野八海をめざします。忍野八海で昼食と散策を楽しもうかと考えて、駐車場や食堂を確認しました。その後、道の駅富士吉田により、吉田うどんを食べました。その後は国道139号を通り、鳴沢村あたりから県道71号を通り、ミルクランドを目指します。県道71号は青木ヶ原の樹海の脇を通っています。ここも、空いていて、走りやすく、信号もありません。途中で景色がよかったので写真を撮りました。


 ミルクランドへ到着し、ソフトクリームを食べようかと思いましたが、残り時間も少なく、明日の楽しみとしておくことにしました。その後、白糸の滝の場所を確認して国道139号を南下して東名富士ICから帰ろうと思ったのですが、思い切って富士山の南側の裾を走ってみました。国道139号〜県道72号〜県道180号〜県道152号〜県道23号〜と通って、国道246号〜東名御殿場IC〜から帰宅しました。


 今日はあまり天気が良くないということで、バイクや車の出が少なかったのでしょうか?非常に快適に走れました。富士山周辺の道は結構走り甲斐があって楽しいです。明日は天気もいいようですし、もし今日と同じような感じなら、参加されるみなさんに結構楽しんでもらえそうな気がしました。明日が楽しみです!今日は早く寝ようっと(笑)

にほんブログ村 バイクブログへ ←ランキング参加しました