富士山周辺ツーリング本番w

tamizo2007-05-21


 昨日の日曜日は予定通り、富士山周辺ツーリングを行いました。
メンバーはNumaさんF800Sイエロー)
奈さん(F800STグレー)
778さんF800Sイエロー)
Tami(F800STグレー)の4名です。
 ツーリングに行くと決まったのが先週の初めで、急な呼びかけにもかかわらず、集まっていただけた面々です。ありがとうございました。特に778さんはメールを見ていなかったようで(爆)前日の22時30分頃にご連絡をいただき、急きょ参加となりました。

 
 待ち合わせは中央高速道路藤野PAです。うちからは2時間かかる恐れがあるので9時集合ですが、6時30分頃でました。さすがに7時前だったので目立った渋滞もなく、8時10分頃藤野PAに到着しました。


 アイスコーヒーを飲んでくつろいでいると、下道の待ち合わせ場所に集合予定の778さんが到着です。なにやら寝坊されたそうで、あわてて高速で来られたようです。すぐにバイク談義で盛り上がってしまいます。1台F800Sのレッドの方が入ってきました。778さんと話しかけてみようかとか話しましたが、他の方とご一緒の様子でしたので、やめておきました。そのうちにNumaさんが到着しました。前回のオフミのときはモンスターでしたので、今回はF800Sで初参加です。3人でバイク談義していると奈さんの登場です。奈さんは何故か中央高速と東名高速を間違ってしまって、あわててもどられたそうです。集合時間の9時前に到着されたのですが、かなり飛ばしてきた!とのことです。奈さんはお仕事がかなり忙しいようで昼食までの参加ということです。


 4人集まるとまたバイク談義ですが、話が終わりなく続きそうなので心を鬼にして出発します。かんたんに次の休憩地点までの道を説明して出発です。まずは上野原ICですぐに下りてしまいます。料金所を抜けてETCを取付されていない方を待とうと思ったら、なんと全員ETC装着しており、すばやく料金所を通過してきます。ちょっと感激しました。最初は穴場的コースの国道35号〜国道139号です。県道35号は時折道が細くなり、民家周辺を何箇所か通るのであまり飛ばせませんが、空いていて結構快適に走れます。ホント、田舎道って感じです。そして、県道35号終わりのセブンイレブンで小休止です。


 走っている途中に取りました。危ないですねぇ>< カメラを固定できるやつ買わないと・・・


 県道35号から国道139号を通り、少々峠っぽい県道24号(都留〜どうし線)を通って次の休憩地点である、駅の道どうしを目指します。県道24号に入ったところで駅の道どうしまでをフリー走行にしました。778さんが先頭を切ってすぐに見えなくなってしまいます。Numaさん、奈さん、わたしは連なっていきましたが、私的には結構早く走っている感じがしてかなり真剣でした。778さん曰く、かなり峠でしたねえ〜といっておりました。なかなか面白かったのでしょう。


 道の駅で休んでまたバイク談義で盛り上がります。トイレから休憩所に戻るとき、Numaさんが知らない方と歩いてきたのでびっくりしましたが、お知り合いだったそうです。結構知り合いと会うことって多いらしいですね。ツーリングコースって決まっているってことでしょうか・・・


 バイク談義で盛り上がっていますが、また心を鬼にして次の目的地である昼食予定の場所であるいろりを目指します。道志みち(国道413号)〜山中湖半周〜国道138号〜いろりです。ここからはまた全員で一緒に走ります。道志みちは取締りをやっているらしいので速度に注意しながら走ります。もっとも車が連なってしまうのであまりスピードは出さないで済みます。


 山中湖が近くなってくると、バックに富士山が見えてくるのですが、昨日と違って富士山は雲に隠れてしまってます。ちょっと残念でした。あの風景を皆さんに見て欲しかったです。山中湖半の眺めのいいパーキングでちょっと停まってみました。途中、F800SイエローとF800STブルーとすれ違いました。ツーリングにいくとちらほらF800を見かけるようになってきたようです。


 奈さん、778さん、Numaさんです。


 778さん、Numaさんです。


 4台のF800です。


 このひと誰ですか???(爆)


 まあまあ、綺麗な富士山です。


 たいした渋滞もなく、いろりに到着です。開店時間が過ぎているのに準備中の看板が下がっています。おかしいな?と思っているとどうやら団体さんの予約が入っていたようです。カウンターでもいいですか?と言われたので、迷うことなくOKして昼食です。こちらはほうとうとおじやが美味しいそうです。

 いろりです。


 奈さんはおじや、778さんはわかさぎ定食、Numaさんとわたしはほうとうを食べました。


 ほうとうです。これで二人前です。量は結構ありました。

 昼食の前後に忍野八海を歩いてみようかと思いましたが、歓談が一回始まるとすぐに2時間くらい立ってしまいます。それと駐車場から忍野八海までは少し離れているので、バイク乗りは歩かない!ということで次の目的地に向かいます。778さんはここで急用が出来たので国道でお別れとなりました。お疲れ様でした。


 その後、3人で富士吉田に向かいます。国道139号が2車線になるまで渋滞していますが、路肩走行等せずに我慢して走ります。Numaさんとわたしはこの後富士ミルクランドへ向かいますが、奈さんは富士吉田ICでお別れです。疲れ様でした。


 Numaさんと二人になりました。国道139号を走って行き、ちょっとトイレに行きたくなってしまったので道の駅なるさわに寄り、小休止です。


 駅の道なるさわにて


 駅の道なるさわを出ると県道71号へすぐ入ります。空いていてなかなかよい道です。途中景色のよいところで停まりました。


 県道71号は最後のほうで車線規制をしていたのでちょっと渋滞にはまりましたが、じきにミルクランドに到着です。ジェラートを食べてちょっとだけ散策しました。


 アイス工房です。食券を買うのに長蛇の列でした。昨日は我慢したので楽しみです。


 ジェラートメニューです。オーソドックスなミルクをチョイスしました。


 ジェラートです。お味はまあ普通に美味しいです。


 広々とした広場です。


 駐車場に2台の800Sです。


 16時近くになってしまったので、ミルクランドを後にして帰路につきました。時間がないので国道139号を下りて富士ICから東名高速道路に乗るコースを選択しましたが、これが失敗でした。物凄い渋滞で全然進みません。国道139号から西富士道路に入るまで渋滞です。ここでかなり時間を消費、また体力も消費しました。このルートは考え直す必要があると痛感しました。昨日と同じ富士山裾経由か国道469号を使って裾野ICか御殿場ICを目指したほうが早そうです。みなさん休日の帰りは国道139号は絶対に避けましょう!


 なんとか渋滞を抜け、東名高速足柄SAへつきました。二人とも結構ヘロヘロでしたので少し長めの休憩を取りました。ここにもF800Sのイエローが停まっていました。だいぶ納車された方が増えたのですね。足柄SAに入る前に東名高速は大井松田を過ぎたあたりから事故で17kmの大渋滞という情報があったので、帰りの道を考えます。そして二人とも太井松田インターで下りて、Numaさんは小田原厚木道路、わたしは西湘バイパスで帰ることになりました。太井松田ICを下りても渋滞していましたが、国道255号と県道72号の分岐点あたりから流れてきました。そしてここでNumaさんとお別れです。警笛を鳴らしてお別れです。お疲れ様でした。そして家の側でラーメンを食べて帰宅したのは20時過ぎでした。


 本日の走行距離ですが、また300km超えでした。 燃費は312kmで12リッターでしたので、26km/ℓということになります。昨日より回さなかったせいでしょうか?ガソリン警告等もつきませんでした。


積算走行距離は5,555kmです。


 自分が立てた計画でしたが、コースは300kmを超えるなかなかハードなものになってしまいました。かなり走った感じがありましたが、富士山の周りはいい道が多いので、渋滞がなければあまり疲れないと思いました。しかし、走行距離は日帰りだと200km位にしておいたほうがいいのでしょうね。参加された方、お疲れ様でした。残念ながら参加できなかった方、次回はぜひご参加くださいね。どうもありがとうございました。


にほんブログ村 バイクブログへ ←ランキング参加しました