鎌倉切通しを通る(プチツー3)

tamizo2006-10-03


 逗子マリーナを後にしまして、普通なら鶴岡八幡宮前を通って北鎌倉に向けて帰路をとりますが、渋滞していそうなので、由比ガ浜海岸から鶴岡八幡宮へ続く道へ出た後、江ノ電鎌倉駅の少し手前の踏切を横切り、鎌倉市役所付近を通り、再び海蔵寺方面に向かいます。

 
 海蔵寺近くから、ある切通しを通り、北鎌倉方面に出ました。かなりのショートカットです。この切通しは軽車両と二輪車、歩行者だけが通れる切通しで、かなり狭く、急で、まさに切通しだなぁというのが感じられる道です。観光客が歩いたりしているようです。お疲れ様ですw 二輪で走行しているのは私だけかな?と思ったら、何台か切通しですれ違いました。地元の人は結構抜け道として、使っているようです。


 極楽寺坂の切通しなどは車が走ったりしているので、あまり切通しだなぁ〜と考えることもないのですが、裏の鎌倉を見て、歴史を感じたい方は一度訪れて見るのもいいかもしれません。


 写真では坂の角度はあまりわかりませんが、かなりの急坂です。
 今回のプチツーレポートはこれで終了ですw


にほんブログ村 バイクブログへ ←ランキング参加しました