電熱ベスト

 電熱ベストのベスウォーマーNEOを12月始めに購入して、一ヵ月半くらい立ちましたので軽くまとめたいと思います。ベスウォーマーNEOの詳細はこちらのHPを見ていただければと思います。


 充電式バッテリー使用ということで暖かさが心配でしたが、十分暖かいです。今はバイクに乗るときに強さを4段階の上から2番目にセットしていますが、使用後に着替えると汗をかいているくらいです。ベスウォーマーは背中が暖かくなりますが、お腹や胸はあまり暖かく感じません。ですが、効果は結構あります。


 電熱ベストの効果をよりよくするためにはインナーを考える必要があるようです。バイクに乗るときはインナーに遠赤外線効果のあるものを地肌に着ていて、その上に長袖Tシャツ、その上に電熱ベストを着ています。どうやらこれと併用することによってかなりの暖かさを確保できるようです。先日、普通の半そでTシャツの上に長袖Tシャツ、その上に電熱ベストを着て外出したときはバイク仕様のときより、あまり暖かさを感じませんでした。


 気になるバッテリーの持ちですが、4段階の上から2番目にセットで1時間+1時間の約2時間で残り75%でしたのでおおよそ8時間程度持つのかと思われます。まだ長期で使用したことがないのではっきりしたことはわかりません。それからバッテリーはベスウォーマーのジャックを挿さないと反応しないようになっているそうです。以前バッテリーが反応しない?と書きましたが、そういうことのようです。


 ベスウォーマーを使ってわかりましたが、とにかく冬場は電熱物!です。電源をバイクのバッテリーから取るタイプにしろ、蓄電池タイプにしろ、何かを導入することをお勧めします。ベスウォーマーの利点はバイクから離れても暖かいことです。雪の日のマラソン大会の見学なんかにも使うことができます。暖かさの点では使ったことはありませんが、バイクから電源を取るタイプのほうが暖かそうな気がします。冬の晴れた昼間なら間違いなく、寒さに負けることなく、バイクを楽しむことができると思います。


にほんブログ村 バイクブログへ ←ランキング参加しました