沖縄ツーリング1 


みなさん、明けましておめでとうございます。
 ずいぶんと更新をサボってしまいました。いろいろと事情もあり、ブログになかなか手がつきませんが、不定期にやっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。


 さて、久々の更新は去年夏に行った沖縄のお話を書こうかと思います。半年位前ですので記憶がちょっと?ですが、とりあえず初の沖縄ツーリングだったので行ってみましょう!2007年8月19日より沖縄入りしました。ちょうど沖縄の那覇空港で飛行機火災があった時期です(汗)


 バイクで沖縄を走ってみたいと思ったのは、2006年夏にやっていたHONDAのバイクのTVCMの影響です。このCMでスカイブルーの海の上の橋をバイクで走っていくシーンがあったのですが、その橋(古宇利大橋)が沖縄にあることを知り、それを渡ってみたいとずっと思っていました。それでその夏沖縄に行ったときに、バイクをレンタルしました。ちなみにHONDAのバイクの宣伝は、朝の仮面ライダーの時間に季節の良いときにだけ、週1回あるだけです。


 沖縄に到着して、レンタカーの手配等したあと、わたし一人でレンタルバイク屋さんに移動して、バイクを借りました。わたしが借りたレンタルショップこちらです。事前に連絡を取っておりましたが、親切に対応していただき、こちらのお店で借りてよかったと思います。


 沖縄の道路はとても滑りやすく、路面の感覚は天気の日で東京の雨の日と同じ、雨の日だと東京だと雪くらいの感覚ということみたいです。スリップ事故が多かったので、レンタルバイクにハイグリップの良いタイヤを付けているそうです。とても良心的なお店だと思いました。タイヤを替えてからはスリップ事故が激減したそうです。停止の時に足をついたら滑って転んだとか、そういう例がだいぶあったようです。それほど沖縄の道路は滑りやすいようです。


 バイクが盗まれたら実費ですと言われて、東京の感覚だとびびりましたが、沖縄ではほとんど盗難はないそうです。お店の人曰く、東京の人はそれ言うとみんなびびるんだよねえ〜と言っておりました(笑)


 雨合羽と地図をレンタルして、いざ出発、ショップからまずは沖縄のDFSまで県道330号を通っていきます。沖縄の道路は排水性アスファルトという舗装らしいのですが、この舗装が大変滑ると聞いていて、おっかなびっくりのスタートです。ハイグリップタイヤ装着のせいかとりあえず普通に走ることができました。


沖縄での愛車、マジェスティです。


 DFSで皆と食事をしたあと、一人、海中道路を目指します。あまり時間がないので那覇ICから那覇空港自動車道を通って北へ走っていきます。沖縄北ICで降り、県道36号〜県道75号〜県道10号を抜けて海中道路へ走りました。

 海中道路はとても整備されていて、綺麗な道路です。しかし、綺麗に整備されすぎで、海上を走ってはいるのですが、綺麗だなぁとか凄いなぁとかはあまり感じませんでした。途中海中道路上にある、ロードパークに寄りましたが、下車せずにそのまま平安座島へ向かいました。


海中道路からの眺めです。



 海中道路からつながる、浜比嘉島平安座島、宮城島、伊計島の全てを走ってみようと思い、平安座島経由でまずは浜比嘉島へ向かいました。



 平安座島から浜比嘉島へ続く橋です。


 小さな漁港の先までバイクでうろうろし、海の青さを堪能、沖縄ののんびりした風景を楽しみました。次に平安座島に戻り、宮城島を通り、伊計島へと渡りました。伊計大橋のあたりは結構景色がよかったので、停まって写真を撮ったりしてみました。


 平安座島の途中です。


 伊計大橋近くでの写真です。


 その後、同じルートで、沖縄北ICまで戻り、さらに北上、石川ICで降り、国道58号に出て、宿泊先である、名護市のオキナワマリオットリゾート&スパへ向います。国道58号は海岸沿いですが、あまり海が見えず、何か拍子抜けしてしまいます。道路もすごく整備されていて走りやすいのですが、海が見えて、沖縄を感じれるのかと思いましたが、伊豆を走っているような感じでした。


 しばらく走るとやがて、宿泊先であるオキナワマリオットリゾート&スパに到着しました。この日はバイクはここまでです。
(続く)