沖縄ツーリング3(最終回)

 三日目の午前中はシーサーの手作り教室にいったりして時間を過ごしました。午後になるとちょっと天気が回復してきたので、ここぞとばかりに最終目的である、古宇利島(古宇利大橋)を目指しました。国道58号を更に北方向へあがっていきます。

 しばらく58号をあがると古宇利島の看板が出てくるので左折、奥武島を通って、屋我地島を経由して、古宇利島を目指します。だんだん景色が沖縄って感じになってきます。ついに古宇利大橋に続く手前の道まで来ました。右折します。ここから一直線の道路が続いています。


 こんな感じで続いています。


 橋がどんどん近づいてきます。いよいよ憧れの橋を渡ることができます。どきどきしながら走ります。ば〜んと目の前に橋と風景が飛び込んで来ます。思ったよりも橋が海面よりかなり高い位置にありましたが、やはり素晴らしいです。まずは橋を渡りきってみます。HONDAのCMに使われていた曲、シュノーケルの100,000hpが頭の中に流れます。『fly fly fly〜♪』橋を渡りきって、そのまま古宇利島を一周します。丁度島を周回できるような道がありました。


 島を周回している途中の丘から、古宇利大橋を見たところです。


 1周した後、再び橋を渡り堪能します。やはりきてよかったなぁ。折り返しで戻った後、橋の初めのあたりに駐車場があったのでそこで休みました。やはり沖縄、暑いです。バイクだし、なおさらです。マンゴのスムージーを飲んで休憩します。海岸にも下りることができるようになっています。


 橋の袂から橋を見てみました。


 橋の上は駐停車禁止なので写真がゆっくり撮れませんし、せっかく来たので、橋を歩いて途中まで渡ってみようと思いました。やっぱ暑いです!!


 では歩いて撮った写真を堪能してください。








 その後、再びバイクに乗りました。ちょっと危険ですが、乗ったままシャッターを押してみました。ご覧くださいww






 また、古宇利島に入り、途中の畑みたいなところで写真を撮りました。


 そろそろホテルへ戻る時間になりました。名残惜しいですが、古宇利島とも古宇利大橋ともお別れです。最後に橋を戻りながら、帰路に着きました。走行中にシャッター押してます。





古宇利島よ、さらば!!



 どうも、天気が安定せず、帰りに雨に降られました。ホテルで朝食のときに従業員の方に教えていただいたのですが、古宇利島は夜行くのがお勧めだそうです。夜行くと満天の星で、星が下りてくるように見えるほど、キレイにたくさんの星が見られるそうです。さすがに慣れない沖縄で暗い中バイクを乗るのは怖いのでやめておきましたが、車で行ってみるのもいいかもしれません。

 その後何日かありましたが、天気が安定せず、あまりバイクには乗れずに那覇に戻りました。そのときも高速でスコールにやられびしょびしょでした(笑)

 ホンダのバイクのCMを見て憧れた橋を渡ることができてとても幸せでした。将来のバイクで走ってみたい夢の場所とか言ってたのですが、あまり時間が立たないうちに実現してしまいました。沖縄本島は結構渋滞もあるので、手放しでお勧めはできませんが、一度は走ってみるのも良いと思います。わたしはもう一回走ってみたいと思います。

 
 次に走るのは、北海道なのか、マン島なのか?バイクって本当に楽しいですね!!!

 おしまい!!